FREE FOWLS BLOG  石垣島ブログ

石垣空港にまさかのボーイング777が就航!!! @石垣島



石垣島のTシャツ・土産のフリーフォールスが本日もお届け!!
フリーフォールスは知る人ぞ知る、沖縄・石垣島の隠れ家的ショッピング スポットです〜
石垣島観光の際は、ぜひお立ち寄りください




下のバナーをクリックして

ブログ、応援してください!!



いつも応援ポチ、本当にありがとうございます!!
日々、更新頑張りますので
下のバナーをクリックしてブログ、応援してください!!

人気ブログランキングへ




応援、本当に

よろしくお願いしますっ!!!


人気ブログランキングへ


★★★営業時間 10時〜20時★★★
※朝10時開店としていますが、都合により朝9時頃から営業する場合もございます。1階入口に看板が出ましたら営業開始となります。



★★★休業日のお知らせ★★★
休業日は都合により変更になる場合がございます。ご了承ください。



8月22日(火)休業日
8月29日(火)休業日


9月 8日(金)休業日
9月12日(火)休業日
9月21日(木)休業日
9月26日(火)休業日






2017ブログバナー6.jpg
上のサイトが開けない時は、コチラ>>>をお試しください。

20170114_1867620.jpg


2017ブログバナー7.jpg




ブログのランキング、

応援クリック、

よろしくお願いいたします!!


人気ブログランキングへ




新色パーカーネイビー.jpg



今朝の地元新聞に掲載されていた記事で
仰天したのが



大型機.jpg



ボーイング777-200が

就航〜〜




う、うそーん

石垣空港、大型機、

発着できるんや!!!




石垣島の空港は旧空港時代、
滑走路が1500メートルしかなくて、
B-737クラスの小型旅客機しか発着できなかったんやけど
中型機が発着できる空港を!!!という島民の強い願いから
2000メートルの滑走路を持つ新石垣空港が完成したんよ〜



なので石垣には

中型機までしか来れない




と思っていたんだなー
それが今朝の新聞で、大型機B-777-200が就航しただなんてー


B-700-200についてちょっと調べてみたところ
貨物最大積載、燃料満タンの時、
離発着に必要な滑走路の長さは



約2800メートル





は?

新石垣空港の滑走路じゃ

全然足りませんやん!!




となりますよねー
でも、2800メートル必要なのは、貨物最大積載、燃料満タンの時なんよー
B-777-200が燃料満タン時に航行できる距離が9,649キロ。
今回就航した羽田---石垣の距離は約2,000キロ。
燃料は満タンの半分以下で全然まかなえるってことさーねー
燃料が少しで済むのなら、機体が軽くなって
離発着に必要な滑走路の長さは短縮されて、



2000メートルの

石垣空港でも、大丈夫



ってことみたいなんだなー
ということで、条件がそろえば
石垣空港にも大型機がやって来れるというわけなんですよー
B-777は離発着の性能も高い飛行機らしいんですけどねー




ということはですよー


いろいろ問題が

生まれて来ませんかねー




現在、新石垣空港は、
国際線の待合ロビーが狭すぎる、
駐機場(エプロン)に中型機が2機、並んで駐機できない、
などの理由から、大改築を計画しているんですけど

大型機が発着できるとなったらですねー




大型機が2機、

並んで駐機できる駐機場を

作るべきなんじゃないですか!?




長い時間と労力使って改築するわけですから
そのくらいの先を見越した改築しないと
後でまた不便が噴出してくると思うんですよねー。。。




大型機が2機並ぶ

それが無理なら

大型機と中型機が並ぶ、

駐機場、必要やと思いますよー




すでにいろいろ決まってるかもしれませんが
考え直して、一度で全部手直しした方が絶対にいいと思うんですよねー




たぶん、そうは

ならないでしょうけど。。。





下の「沖縄人気ブログランキング」のバナーを是非クリックしてください!!



ブログ、応援してください!!


ブログ、応援してください!!

切実なお願いですー!
ランキングの1位を目指して日々がんばっております!
下のバナーのクリックで投票され順位が確認できます。
(投票は1日1回有効です)
応援よろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ
↑↑↑応援してください! ご協力、お願いいたします!!






ブロガープロフ.jpg
このブログ筆者のご紹介
水鳥 広之 
ミズトリ ヒロユキ
国籍 日本
沖縄県石垣島在住(1998年〜現在)
東京都出身
1992年 多摩美術大学美術学部建築科卒業後、
積水ハウスにて3年間住宅設計に携わる。
同会社退社後、工房スタンリーズにて3年間家具・インテリアデザインの職を重ねる。
1998年 石垣島に移住。
石垣島に移住後、デザイン業から離れ、
島の酒屋「本名商店」(4年間)、島の給油所「八重山石油」(2年間)勤務。
2004年 デザインショップ、FREE FOWLSを開業。
Tシャツのグラフィックデザインや
イリオモテヤマネコのぬいぐるみ等を製作・販売。石垣島にてデザイン活動を展開中。
ブログをはじめた日 2006/11/21 【8年以上経過】
いままでに書いた記事 【5000件以上】
お問い合わせ メール mitto@violin.ocn.ne.jp


Instagram
※インスタグラムはじめました。スマホのアプリを使った写真投稿です。
ブログに使わなかった画像などを毎日アップしています。こちらもどうぞよろしくお願い致します。

FREE FOWLSオフィシャルHPはコチラ>>>


★★★FACEBOOKされている方へ★★★

当ショップのFACEBOOKページ>>>
ぜひ「いいね!」していただけますよう、よろしくお願いいたします!!



いいねさいそく画像2.jpg

上記に記しました「いいね!」ボタンを押してください。
日々のブログの執筆の励みになりますので
どうぞよろしくお願い致します!!








JUGEMテーマ:日記・一般



posted by ひろアイコン小.jpg | NEWS23 | comments(0)
建築中の新クルーズ船専用港に。。。@石垣島



石垣島のTシャツ・土産のフリーフォールスが本日もお届け!!
フリーフォールスは知る人ぞ知る、沖縄・石垣島の隠れ家的ショッピング スポットです〜
石垣島観光の際は、ぜひお立ち寄りください




下のバナーをクリックして

ブログ、応援してください!!



いつも応援ポチ、本当にありがとうございます!!
日々、更新頑張りますので
下のバナーをクリックしてブログ、応援してください!!

人気ブログランキングへ




応援、本当に

よろしくお願いしますっ!!!


人気ブログランキングへ


★★★営業時間 10時〜20時★★★
※朝10時開店としていますが、都合により朝9時頃から営業する場合もございます。1階入口に看板が出ましたら営業開始となります。



★★★休業日のお知らせ★★★
休業日は都合により変更になる場合がございます。ご了承ください。




8月22日(火)休業日
8月29日(火)休業日


9月 8日(金)休業日
9月12日(火)休業日
9月21日(木)休業日
9月26日(火)休業日






2017ブログバナー6.jpg
上のサイトが開けない時は、コチラ>>>をお試しください。

20170114_1867620.jpg


2017ブログバナー7.jpg




ブログのランキング、

応援クリック、

よろしくお願いいたします!!


人気ブログランキングへ




新色パーカーネイビー.jpg




8月8日の休日、
レンタカーで島巡り。。。



南ぬ浜町の埋立地、ブラブラ。。。



建物1.jpg



奥に見える白い船は
海上保安庁の船なんですよー

埋立地の先端では、
新しいクルーズ船の港を建設中なんですが
どーなっているか見に行ってみましたー



建物2.jpg



おおお

なんか、建物が

出来て来ましたねー

ターミナルの建物でしょうかー




建物3.jpg



でも、少し前の地元新聞で
ターミナルビルの建築予算が確保できてないって書いてあったんですよねー
別の建物でしょうかー

店に引きこもっている間に
こんなに現場が進んでいるとはびっくりです―


でも円筒形のタンクのようなものが数基並んでいるので




りゅうせきの

コンビナートを

建設しているのかもしれません




りゅうせきっていうのは
島の燃料関係の大元の会社ですー
現在のコンビナートが
離島ターミナルのすぐ隣にあって、
隣接しているのは安全上良くないってことで
この埋立地に移設するって前から聞いていたんですよねー


港のターミナルビルじゃなくて
コンビナートが有力かも知れません。



でも、移設先も

クルーズ船の港と

隣接するけど

それはいいのかな???





下の「沖縄人気ブログランキング」のバナーを是非クリックしてください!!



ブログ、応援してください!!


ブログ、応援してください!!

切実なお願いですー!
ランキングの1位を目指して日々がんばっております!
下のバナーのクリックで投票され順位が確認できます。
(投票は1日1回有効です)
応援よろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ
↑↑↑応援してください! ご協力、お願いいたします!!






ブロガープロフ.jpg
このブログ筆者のご紹介
水鳥 広之 
ミズトリ ヒロユキ
国籍 日本
沖縄県石垣島在住(1998年〜現在)
東京都出身
1992年 多摩美術大学美術学部建築科卒業後、
積水ハウスにて3年間住宅設計に携わる。
同会社退社後、工房スタンリーズにて3年間家具・インテリアデザインの職を重ねる。
1998年 石垣島に移住。
石垣島に移住後、デザイン業から離れ、
島の酒屋「本名商店」(4年間)、島の給油所「八重山石油」(2年間)勤務。
2004年 デザインショップ、FREE FOWLSを開業。
Tシャツのグラフィックデザインや
イリオモテヤマネコのぬいぐるみ等を製作・販売。石垣島にてデザイン活動を展開中。
ブログをはじめた日 2006/11/21 【8年以上経過】
いままでに書いた記事 【5000件以上】
お問い合わせ メール mitto@violin.ocn.ne.jp


Instagram
※インスタグラムはじめました。スマホのアプリを使った写真投稿です。
ブログに使わなかった画像などを毎日アップしています。こちらもどうぞよろしくお願い致します。

FREE FOWLSオフィシャルHPはコチラ>>>


★★★FACEBOOKされている方へ★★★

当ショップのFACEBOOKページ>>>
ぜひ「いいね!」していただけますよう、よろしくお願いいたします!!



いいねさいそく画像2.jpg

上記に記しました「いいね!」ボタンを押してください。
日々のブログの執筆の励みになりますので
どうぞよろしくお願い致します!!







JUGEMテーマ:日記・一般



posted by ひろアイコン小.jpg | 島の様子 | comments(0)
Infomation
【沖縄の石垣島でTシャツ・土産店を営む店主の喜びと悲しみを綴ったブログ】 2017ブログバナー1.jpg2017ブログバナー2.jpg
Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
  • 沖縄クリップバナー.jpg
  • 店ロゴバナー.jpg
  • 無題.png
Recommend
ニライカナイからの手紙
ニライカナイからの手紙 (JUGEMレビュー »)
蒼井優
FREE FOWLSのSURF Teeのホワイトを衣装提供いたしました。映画のエンドロールにショップロゴもクレジットされています!
台風情報
FREE FOWLSまでの道のり
Others